HOME ≫ エピオスエコシステムの導入 ≫

エピオスエコシステムの導入

エピオスエコシステムとは?

エピオス1_エピオスエコシステムとは

当院では、これまで清潔な水で治療ができるよう心がけておりましたが、患者様の口に入る全ての水をより清潔で高い殺菌力がある水にするため、2018年8月よりエピオスエコシステム(治療水連続除菌システム)を導入いたしました。
エピオスエコシステムにとは、高い除菌力を持っている電解機能水を連続的に末端まで供給するシステムです。

これにより、当院での

• うがいをする水
  • 治療に使う水
  • 診療台を掃除する際の水

など、院内全体の水すべてにこのシステムの水が供給されています。

エピオスエコシステムを導入することで、虫歯菌や歯周病菌など、口の中の細菌を連続的に除菌しながら治療を進めることができ、治療効果を高めます。

高い殺菌力がありながら、安心のエピオスエコシステム

エピオスエコシステムで供給されるのは、水と塩を電気分解してできた電解水です。
その殺菌力の主力は次亜塩素酸です。
次亜塩素酸はMRSA、肝炎、エイズなどほぼ全ての細菌・ウイルスを殺菌できます。
安全性の面では、水を作る上で薬剤・薬品を使用しておらず、小さいお子様からご年配の方まで安心して使用できます。
排水後も環境に優しく、抗生物質と違って耐性菌を生むこともありません。

エピオスエコシステムの効果

• 殺菌作用

うがい・治療をすることで、虫歯菌や歯周病菌などあらゆる細菌を殺菌することができます。

• 院内の感染予防

飛沫感染の予防のほか、診療台や使用した器具の掃除の際、エピオスエコシステムを用いることで様々な細菌を殺菌でき、院内の感染予防に繋がります。

• 院内の衛星環境向上

通常、診療台のホースや内部、水を吐きだす所などに水が残ってしまいます。殺菌水のため、診療台全体 の衛生環境が良くなります。

自宅でできるケア POICウォーター

当院では、ホームケアでも次亜塩素酸水をお使いいただけるよう、ホームケア用の「POICウォーター」をご用意しております。

エピオス2_自宅でできるケア POICウォーター

POICウォーターの効果

自宅にいながら虫歯菌や歯周病菌を殺菌

毎日のオーラルケアにPOICウォーターを取り入れて、虫歯と歯周病の原因菌を減らして予防するほか、口内炎などの粘膜のトラブル予防になります。

汚れが落としやすくなる

POICウォーターは、タンパク分解型除菌水です。POICウォーターを口に含んで歯ブラシをかけると汚れが落としやすくなり、歯磨きの効果を高めることができます。

インフルエンザや誤嚥性肺炎の予防

POICウォーターのうがいは口からの感染予防に役立ちます。 自分でうがいができない場合でも、POICウォーターを使って口の中を清掃してあげると 口の中の菌が減り、誤嚥性肺炎や、インフルエンザの予防に繋がります。